ぽれぽれ

おもに日記、イラストなど。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

今までありがとう!来年もよろしく! 

2008/12/31
Wed. 23:41

さて、2008年もあと○分になりました!!

まずは、最近の記事にコメントをいただいた方へのコメ返しを行います!

羽月さんへ
コメントありがとうございました!
マンガの方は、少しでも進まれたでしょうか?
完成したらきっと生徒会のときに持っていくので、アドバイスを!!
羽月さんの漫画も楽しみにしていますよ!

さくさんへ
さくさんもマンガに挑戦ですね!!
一枚の紙を前に、心に映りゆくよしなしことを、そこはかとなく描きつくってください!!
がんばれ♪
応援してるよ♪

凛華さんへ
つぁーーーーーーにウケましたwwwww
ガビガビなんて!!
手紙に同封されていた元就とアニキ、めっちゃかわいかったよ!!
3ページでもおk!私はべたを2ページ置き去りにして新年を迎えるつもりですww


さて、次はリンクの皆様へのメッセージ!!

凛華さんへ
はじめてのブロ友の凛華さん!!
イラストも、声も!かわいくて大好きです!
いつも明るいメールやコメントで励まされます。
2008年ありがとう。そして2009年もよろしく!

かのへ
絵チャから始まったブロ友とはあなたのこと。
いつも明るいメッセージをありがとう!
かのの弾くピアノ、そしてイラスト、大好きだよ!
2008年ありがとう!2009年もよろしく!

羽月さん
生徒会で初めて出会った羽月さん。
同い年とは思えないほどの神業の如し絵を描かれる貴方に、本当にあこがれます。
来年は忙しい1年になるでしょうけど、頑張りまっしょう!
2008年ありがとう!2009年もよろしく!

鈴さん
鈴さんは本当に歴史好きとして、頼りになるお姉さまです!
これからもよろしくお願いします!
2008年ありがとう、2009年もよろしく!


さて、これを書いていると、裏のお寺から除夜の鐘が聞こえてきます。
11時41分です!!

皆さん、今までありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!!
皆さん、よいお年を!!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ちょっと公開ww 

2008/12/29
Mon. 17:33

さーて、昨日の続き♪
結構できました
後輩手伝ってくれたからね
ありがとよww

読んでくださっている方からのコメントも、本当に励みになります
ありがとうございますm(__)m


さて、じゃあ、今描いてるマンガ、ちょっとだけ公開(1ページでセリフは入れてません)

追記↓
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

首…つった・・・ 

2008/12/28
Sun. 22:37

今日は一日中マンガ描いてました。
それで、ちょっと首をぐるっとしてみようとしたら
「…うっ…!!!」



やばい、首攣った・・・


痛ぇ…



でも数分したら治りましたがww

昨日と今日で下書き10ページ、ペン入れ4ページほどいったよヽ(´ー`)ノ
明日は後輩が原稿手伝うーってことで来ることになったので、今日は早く寝ます

つか、眠い。

おやすみなさいm(__)m


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

今日はこれにてご免。 

2008/12/27
Sat. 15:46

今日は書くことが特にありません。
つーことで、なんかお気に入りの動画。
ニコニコ動画さんより。



もう一丁。




なんか二つともツボにはまったwwww
以上。今日はこれにてご免つかまつりまする。
(凛華さんへ→今原稿描いてますよ♪

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

雪が降りました! 

2008/12/26
Fri. 20:26

雪、降ったよ~♪
初雪!銀世界!
そんなすがすがしい世界に見とれ、写真を撮りました^^
写真2


もう一つおまけにドカンッ!!


写真1


初雪、初自分の家からの写真!
感想よければ~(厚かましい)




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

栗酢鱒~利家様のお誕生日! 

2008/12/25
Thu. 21:47

今日はクリスマス!
でも、それはキリストのお話♪
今日はなんと…


Happy Birthday! 犬千代様!!


計算上、犬千代は今年470歳になられます^^
でも、誕生日がまつ様じゃなくてよかった。

友達から聞いたのですが、外国では12/25に生まれた女の子は、魔女として昔から嫌われていたとか…
外国はですよ!

ちなみに、クリスマスが誕生日の女の子には絶対行ってはいけませんよ!!
て、ことで、お約束のイラストをうp↓↓
img116_convert_20081225214239.jpg

ふう、明日からは漫画に打ち込もう。
とか言って、明日はリア友とカラオケ~
アニソン・・テンポはやくて歌えないよ~;;;;
つーことで演歌歌います。
五木ひろしの「ふるさと」でwwwwww(絶対殴られるだろーなー)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

きのう描いてたww 

2008/12/25
Thu. 14:17

4.jpg

やって来ました。
桜子の落書きです。
いや、つーかほんとふざけました。
ごめんなさい。クリスマスなのに…
すんません。また夜に違うのを・・・(もう出さなくてよいわ!!

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

イブですね~(関係ない絵が登場) 

2008/12/24
Wed. 20:37

こんばんわ~
今日は栗酢鱒イブですね^^
明日はこの漢字を使ったイラストをうpしますのでお楽しみに(えー

さて、今日から部活ないよ~♪
つーことで、年賀状もついに、すべて描き終わりましたので、のんきにイラストでも描いていました^^

(でもこれのもともとのネタは、ある人に送る年賀状からなので、見ない方がいい人もいる。ネタばれになる)

カッコ書きのところがおkだよという人は、追記へどうぞー
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

重要なお知らせ(と、いうタイトルらしいです) 

2008/12/23
Tue. 23:33

危険だと思った方は今すぐお逃げくだされ!
何かな?と、気になるお方は、追記を読まずにコメで質問を!
こんなの信じねぇ~って思うお方は・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

年賀状、みんな書けたよ~! 

2008/12/23
Tue. 22:36

年賀状、みんな書けましたよ~^^v
リア友も、ブロ友も~^^

年賀状企画というの、やろうかな~とか思っていたけど、メールができないから無理だ~と思い…
コメントに、非公開の住所を教えてもらうのも何だしな~と、思い…
来年こそは・・・(来年あんた受験だろ!

とりあえず、年賀状終わったので、今度は宿題かたづけま~す

それが終わったら、漫画描こう(たぶん)
あ、その前に部屋の掃除もしたいし・・・

年末はやることだらけだね~
ふぅ・・・

じゃ、ちょっくら宿題かたずけっか・・・´。`;


今日は以上です/
さぼってた割りに短くてごめんなさいね;
きっとクリスマスには記事書くから・・・

おやすみんしゃいm(__)m

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

バトンー(凛華さんより) 

2008/12/20
Sat. 15:58

さーてww
バトンです!!凛華さんから待って来ました^^
しかし、最後に7人に送ってと書いてあるけれど、7人もブロトモいません。
そして、送ってもよさそうな人と、失礼かな・・・?と思う方がおられて・・・
と、いことで、私は誰にバトンを回すかは、下記にて!






このばとんゎまぢで大切だと思っている7人に送ってね?

送り主がもし本当に大切なら送り返すこと!
送り主ゎ送った人から返ってこなかったら友達考え直した方が。。。((うちの意見w:やめれw  
1番下の質問に送り主は書かなくていいカラ
じゃぁSTART

■名前はぁ?
 志賀乃桜子です。志賀乃の、「乃」は、なんとなく友達の名前でこの字がつかわれていて、かっこいいなあって思ったからですww


■生年月日
 H6・6・10 利家様と同じく戌どs(殴
 ちなみにふたご座です・・・(痛い…;


■誰から回ってきたぁ?
 凛華さんからです!!いやー、うれしいです、ありがとうございます^^


■送り主大切?
「はたいうべきにあらず」(枕草子より)だったと思う (言うまでもないと言っています)


■送り主は溺愛中?
 はい、とっても優しいお方です^^ 
 溺愛って、むやみにかわいがるって意味なの?
 知らなかったわww(オイ、日本人!!


■送り主の性格は?
 とっても優しいお方ですよ~^^
 メールをしていると元気出るし、面白い方です^^


■送り主とこれからもずっと仲良し?
 あちらがよければ!!いつかあってみたいものですねえ~・・・^^



■送る7人はあなたにとってどんな存在?
 え?7人もいませんよ。凛華さんには送れないし、1人だけですよ。羽月さん忙しそうだし、(生徒会などいろいろ)鈴さんもお仕事お忙しいでしょうから、やってくれそうなのはかのだけだもん


■本当にこの7人でいいの?
 いいよ~っつか、1人ね^^


■送る7人全員のことをちょっと紹介して!!
 はい、かのこさんことかのです!
 同じく中学2年生の、ピアノがすごく上手な方です!
 はじめは私が勝手に絵チャにお邪魔してー。そのあとTINAMIに入っていただき、今ではメール交換しますよ^^
 これからもよろしくお願いします!m(__)m
 と、言うかバトン回してよかったですか? 
 「バトン嫌!」って感じなら拒否してもおkですよ!

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

なんか描きました(追記にはリンクの皆様へ…) 

2008/12/19
Fri. 23:16

縮小
制作時間、30分もかかってないかな・・・
って、どれだけ手抜きなんだー↑↑



さてと、以下の追記は、素晴らしき方々へ

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

バトン

Q1 歴史に関する本や番組はお好きですか?
A1 本は大好き!でもTV見ません。
Q2 タイムマシンがあるとしたら何時代に行きたい?
A2 もち、戦国!!!
Q3 ↑その時代にいって一つだけ歴史を変えることができたら何をします?
A3 え?そりゃ利家に側室をいなくさせること。そしたら慶次も前田の家督を…(あ、年齢的に無理か)
Q4 殿・奥方・姫・武士・農民・職人・・一日なれるとしたらどれがいいですか?
A4 姫?www(あんたが?)
Q5 あなたがお好きな歴史上人物は誰ですか?
A5 前田家の人々。利に慶ちゃんにおまっちゃん。
Q6 回答有り難うございました。なにか一言ドウゾ。
A6 生涯歴史を愛することを誓います!!!!((えー

このバトンに回答する / 回答した人を見る

バトン、やってみました~
テンションアゲアゲな人>w<

さて、歴史だよ

もち、歴史だよ♪


バトンって、みんなやってて、楽しいかな~?とか思ったのでやったら、意外に楽しかった~















つか、今日部活さぼった。
















えー?だって、いやなんだもん

つか、今日おかんおらんし、晩飯あたしが作らなあかんやーん(゚д゚;)!!!
みたいな★★


今日の晩飯何がいいですかーーーーーーーーーーーー?????


・・・・・・・・・・簡単なものでおわらしちゃえ★
今日塾だしwww
カレーでもしておこうwww

じゃ、ちょっくらチャリで隣村のすーぱーまーけっとというところまで行ってきます(どんだけ田舎もん!!)


では、残りは塾終わってからwwwwww

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

書くこと無いよ★ 

2008/12/18
Thu. 21:34

書くこと無いよ。

いきなりこんな人だよ。

つい最近始めたばっかじゃん?

ブロトモぜんぜん居ねえじゃん?

つか、部活やだ。いっそのことやめてやりたい

ケータイ持って来とるうつけがおること、お菓子持って来とるたわけがおること、先生に言ったら部活停止になるかしらwww

てか、生徒会行きたい。

あこ、めっちゃ落ち着く。

まじめくんやまじめちゃんの塊だからやばいほど落ち着く。

会長も大掃除のときサンタさんみたいに雑巾の入った袋を担いで手伝ってくれたSくんも、みんないい人ばっかり・・・

ああ、せめてうちの部活にそういう子がいてくれたら・・・


まあ、あと半年だしがんばろう。

つか、鈴さまにリクを受けた漫画が進まん・・・・・・・・・・・・!!!!!!



書くのも描くのも遅い人です。






今日はいったい何が描きたかったのでしょう?


謎ですww



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

テストのときに書いていたキャラクター達 

2008/12/17
Wed. 20:51

前に書いたネームをゴソゴソと探していると・・・

あらら・・・
懐かしいものが出てきました(懐かしい?)

テストのときに書いていたキャラクター達です
でも落書きです。
それでもおkな方は追記にてご覧くださいww
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

慶次の面白いお話 

2008/12/16
Tue. 21:57

今日は朝っぱらから本を読んでいました。

「前田慶次」という本です。

そこで開いたページ、それは・・・?


「慶次、インチキ占い師をやりこめる」


気になる方は追記へ!!(^O^)/
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

絵チャやってきました^^ 

2008/12/14
Sun. 21:25

今部活の後輩と絵チャやってきました^^
昔っからの友達で、よく一緒に絵を描きました
(今でも描くけど・・・)

そんな後輩と描いた絵です↓けいじ

でかいなあ・・・;
まあそこは気にせず、左の青色の髪の毛の女の子が後輩の描いた絵です。
お互いマウスなんで、結構つらかったですwww

まあ、右の妄想の慶次は、ほっておいてください。
視界に入れちゃいけません。そのために切れてるのですから。



久しぶりのブログらしいブログでした(どんなだ!!

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

小説、梅葵 

2008/12/14
Sun. 18:47

今日は小説で・・・^^
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

こんばんわm(__)m
毎回小説というのも何なので、ここでちょっと雑談。

前田慶次のことですが、佐々成政との対戦のとき、背中に「大ふへんもの」と書かれたマントをひらひらと揺らせていました。
「大武遍者(だいぶへんもの)とは、あ奴はたわけか!!」
と、敵の兵たちは口々にそう言います。
大武遍者とは、「おれこそ、戦国一の武勇の士である」という意味らしいのですが、慶次は違います。
慶次は待ってましたと言わんばかりに、

「これは大武遍者と読むのではない、『大不便もの』と読むのだ」
と言います。

「この前田慶次に、かなう相手がおらんで、不便で不便で仕方がない!ということよ」

その言葉を聞いて、敵の兵たちも顔を真っ青にします。

もともと佐々成政との合戦は、「負け戦」と言われるほど、前田軍の兵は少なかったのです。
そんな中でみごと勝利を手にした慶次たち。
その戦ぶりは、「見事」としか言いようがなかったのでしょう。




「花の慶次」を、読んでいて、一番印象に残っている場面です。
慶次が「おれは大不便ものだ!」
といって、馬に飛び乗るシーン。
かっこよかった^^

でも、それはきっとマンガだから。と、思っていたのですが、私が持っている前田慶次についての資料の中で、それが本当の話として出てきていたのです!
その不便というのは、
「おれは故郷を離れ、浪人暮しをしている。妻もなく、金もないため不便な暮らしをしている」
と、言っていました。

内容はともあれ、慶次ってやっぱりかっこいいと思ったワンシーンでした^^

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

小説、梅葵 

2008/12/12
Fri. 22:25

今回はちょっと短めです。区切りが悪くなるので・・・



以下、前回の続きです↓
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今日から小説を書くのだよ! 

2008/12/11
Thu. 17:34

さて、なんか急に思いついたのですが、

自作連載小説を書こう!!

と、おもいまして・・・^^;
なんとなくネタがなくなったので(ハヤッ!!
もちろん歴史もので、もちろん利家とまつで




おkな方は下へ・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

あぁあぁぁぁぁあああぁあ・_・; 

2008/12/09
Tue. 22:11

すみません;;
なんか歴史のおもんない話ばかりしている・・・

すみません…本当に・・・T_T

つーことで、気ままに小説でも書いてみようかと(えー

登場人物は犬千代君(もう利家になってるけど)とまつ様でww



俺が信長様のもとを浪人してから初めての冬がやってきた。
どうも今年の冬は冷え込むように感じた。心に冷たい風が吹き抜けていく気がした。

あのお方のそばにいれないからだ。あのお方とともに笑うことができないからだ。
そう思っていた。そう、思い込んでいた。

「まつ?」

ふと、妻のまつの名前を呼んだ。

「はい」

まつの手は冷たい水で洗濯物をしていたのか、真っ赤になっていた。

「おいおい、寒くないのか?」

「冬のお洗濯に寒いもくそもないのです」

笑顔でこたえるまつの背中には、去年生まれたばかりの長女、幸がおんぶされていた。

「幸も寒くないか?」

覗き込むように幸に話しかける。

まだ話すことのできない幸は小さな手を俺に向けるだけだった。
その手を俺は握り返す。

「まつ」

また名前を呼んだ

「はい?」

「うん・・・」

「もう、なんですか?」

「つらくないか?」

ずっと聞いてみたかった。
初めてお前を嫁にもらった時も、みんなに言われた。

『お前にまつ様は勿体無い』

「・・・まつ・・・」

「幸せですよ」

「え?」

「だって、毎日利家さまが私のそばにいてくれるのですよ?」

「・・・・・・・」

「誰かが自分のそばにいてくれる、1人ぼっちじゃない。それほど幸せなことは、この世にないのですよ。どんな大金よりも、どんな地位よりも」

幼い頃に母と別れることになったまつは、ずっと1人ぼっちだったんだ。だから、こんな浪人生活を笑顔で受け流せるのだ。それほど、彼女の心は強い。

「まつ」

3度目。

俺はまつの冷えきった手を、ギュッと握りしめた。

「ありがとよ」










ごめんなさい。

本当に・・・なんでこんなのしか書けないんだろう・・・

あぁあぁぁぁぁあああぁあ・・・・

すみません…(泣

こんな長いもの最後まで読んでくださった方に心よりお礼申し上げます。

























[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

前田慶次郎って知ってます? 

2008/12/09
Tue. 21:26

突然ですが、

前田慶次郎って、ご存知ですか?

戦国BASARAや、戦国無双とか、やっている方は知っておられると思うのですが、

慶次郎って、やっぱりおもしろい!

慶次郎の何が面白いかと言いますと・・・

まず一つだけ紹介しましょう^^ww

慶次郎って、実は

甲賀の忍びらしいんです(えーだな・・・

近衛龍春先生が書かれた「前田慶次郎~天下無双の傾奇者~」
にものっていたのですが・・・

私もはじめて知りましたww

歴史を調べるとやっぱり面白いや^^いや、歴史の本を読むのが面白い!



(そうそう、慶次、と名乗るゲームもあるのですが、それは叔父の利家が慶次郎にあてた手紙の中で「慶次殿」と略したことから始まったものを、使っているのだと思います。)


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

あ、そうそう 

2008/12/08
Mon. 22:54

そういえば、なぜ私のブログのタイトルが
「梅よ葵の高に咲く」か

まあ、色々ありまして。

歴史がお好きな方はよくご存じではないでしょうか?

「天下 葵よ 加賀様 梅よ 梅は葵の たかに咲く」

こんな歌が、加賀には伝えられています。

この歌の意味は、

「三葉葵紋の徳川家よ 剣梅鉢紋の前田家よ 梅の花は葵より高い所に咲く」

なんとなく、意味がわかると思います

秀吉の死によって、家康は天下をおさめる大将軍となります

そんななかで、大々名の利家も家康に使えなければならない。
そんな口惜しさを歌ったものらしいです。

でも、私はこれを、ただ秀吉の死を待っていた家康と違って、利家は自分の一番得意とする槍で出世をしていった。自分の力でそこまで出世したことによって、その努力は、葵(家康)よりも梅(利家)が高々と誇らしげに咲いているのだ、と思います。

そんな利家の努力家で(一応?)奥さん思いなところが大好きなので、私は前田利家が一番好きな武将である、というわけです^^



フー



やっと、歴史らしいことが書けたわwww

でも、ながったるい?あんまり、面白くない?

じゃあ、次は利家の裏話系でも書くかなあwww

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

葱!! 

2008/12/08
Mon. 21:16

こんばんわ^^
なんか今日すげーもん見ちゃったよww

これ、見てください!!081208_1820~01

信長葱ってアンタ・・・!

私14年間近江国におりますけど、

今まで殿(信長サマ)の葱は見たことがございません!

「信長」がつく食べ物って言うと、安土の資料館あたりに「信長コーヒー」ってんのがあったなあ・・・
えーだったけどww

さて、今日の晩御飯はこの「信長葱を使ったおうどんにしました

なんかこの葱切る時妙にテンションあがった人ww
「フハハハ、是非もなし!」

とか言っちゃってたww

お味は?・・・・



あの、はっきり言うとですね・・・






めっちゃ堅かったです

別に葱を炊く時間は早いとは思ってもなかったけど・・・
シャリシャリしてて歯ごたえのあるお葱でしたわ。さすがは殿、あっぱれでござる(シャリシャリ)


しかし、実はそれほど葱は好きではない桜子。
葱をよけてうどんを食べました(ガキか!!














[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ビバ・OSB!! 

2008/12/07
Sun. 22:30

こんばんわ~^^
今日は朝から吹奏楽の練習に行ってきました!
最近委員長関係で行ってなかったもんだから・・・

さて、吹奏楽をやっている皆さんはそろそろではないでしょうか?

アンサンブルコンテスト!!

いやなんですよね~またこれが・・・
ヘタクソは間違いがばれやすい^^;

さて、そんな桜子ですが、やっぱりへたくそな音楽を改善するにはやっぱり生の演奏を聴かなくては!と思い、

OSBさんの演奏を聴きに行ってまいりました!


・・・・・・・・

迫力ヤバッ!!!!


いいなあ、あんなふうに人を感動させる音楽が作りたいよ・・・(__)

まだまだ、勉強不足!これからもがんばるのだ~!!



(ええっと、このブログ、歴史のこと話すのではなかったのかなあ・・・www

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

さあて、歴史を語ろうか! 

2008/12/06
Sat. 16:23

はじめまして!志賀乃桜子です!
志賀乃は余計なので、桜子でお願いしますm(__)m(えー

ええっと、早速なのですが、

歴史はお好きでしょうか!?

私はもう・・・それはそれは歴史が旦那なんで(殴
歴史、いいわあ・・・♡v♡
ロマンがありますからね!
歴史はロマンですよ!
うん、そう!

歴史はロマンだー(何回も言うなー


でもまあ、まだまだ知らないことだらけの桜子ですが
これからひとまずよろしくお願いします>v</


(何が書きたかったかわかんねぇやww

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2008-12

