ぽれぽれ

おもに日記、イラストなど。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

滋賀弁書いてみた。 

2009/04/12
Sun. 11:46

初めて石田三成を描こうという気になりました。
はっきりいって石田三成って顔ぐらいしか知らない…
とりあえず、石田君に滋賀弁を話してもらおうとww

img170_convert_20090412112914.jpg

切れてしまってるしーーーーーーーーーー
鉛筆描きで見づらいしーーーーーーーーー

書いてある滋賀弁を訳します。


おはようさん
(おはようございます)

ええ日和どすなぁ
(いい天気ですね)

みらいなねえさん
(見てくださいよ、お姉さん)

このこんこん。
(このたくあん)

うちでつくったねんけどなー
(うちの家で作ったのですが)

うまいことできたさかい
(上手にできたので)

持って帰ってくらい
(持って帰ってください)

うちじゃ食べきれんさかい、な
(うちの家では食べきれませんから。ね。)



そういえば、かいこないだ
(そういえばつい最近)

いかい荷物もったはる
(大きな荷物を持っておられる)

おばあにおうて
(おばあさんに会って)

これかいてゆわはるさかいかいたら
(これ持って、と言われるから持ったら)

お礼にもろたおまんあるさけ食べってて((切れてます;ごめんなさい
(お礼にもらったおまんじゅうがあるので食べて行って)



ねぇさん遠慮してたらあかんで
(お姉さん遠慮していてはだめです)

ほかすのもったいないさけ、な
(捨てるのもったいないので。ね)




滋賀弁つーか、うちのすんでるとこの方言かも…

こんこん=たくあん
は、おばあさんと住んでない人は意味がわからないらしい。

キツネかな?って思いますからね^^;

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

三成っ三成ぃ~><*!!!
可愛いですっv笑顔に癒されます^^
滋賀弁良いですね~´▽`(奥州近いのに奥州弁が分からない人間です)「こんこん=たくあん」…ふむふむ。勉強になります^^

満月きつね #- | URL | 2009/04/12 12:34 * edit *

コメントありがとうございます~^^

なんと!奥州に近いのですか!!Σ
滋賀弁は京都と福井が混ざってるんだとか。
でも若い人たちはやっぱり、たくあんはたくあんと呼びますww

桜子 #- | URL | 2009/04/13 20:29 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://umeaoi133.blog14.fc2.com/tb.php/112-aaf63bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

